太陽の下の向日葵

泥沼なおたく人生の記録

NEWSの自信になりたい

『NEWS LIVE TOUR 2020 STORY』オーラスからもうすぐ一週間が経ちますね。

みなさんは余韻から抜け出せましたか?

わたしみたいにまだ余韻に浸ってる方もたくさんいそう。

昨日の特典画像でまた引き戻されてしまった!困るよ!!

 

今回のツアーは横浜アリーナ1公演だけ参加して、オーラスを配信で観ました。

STORYを、3人のNEWSを初めて観た3月26日、率直に思ったんです。

NEWSは3人でやっていける、と。

前を向けるだけの自信が彼らにはある。

 

 

正直に書きます。

手越がNEWSから離れたことには、未だに理解も納得もできていません

非公式な場*1での脱退の匂わせ、ゲネプロまで済んでいてあとはファンに見せるだけだったSTORYツアー*2をやらずに辞めたこと、脱退の決断をメンバーに真っ先に報告しなかったこと*3、一部事実とは異なる“暴露本”の出版*4、会見、辞めた後の活動内容、、、

もう、すべてが、受け付けないんです。

(これに関しては人それぞれの考え方があってよくて、正しいとか間違いとかはないと思う。)

 

2014年に『テゴマスの青春』で見た “See you next live” も、テゴマス10周年のライブも、ずっとずっと待っていたのに現実になることはなかったんです。

まっすーが大事にしてきたテゴマスが自然消滅という想像もしていなかった形で終わって、最後のライブは7年も前にとっくに終わっていたなんて。

 

きっとこの辺をクリアにしていたら、もう少し前向きに受け入れられたんじゃないかな。。

「(手越に)裏切られた」という表現が少しでも頭によぎることはなかったと思う。

脱退に限らない過去の手越に対して感じていた疑問や違和感も、わたしの中で一気に爆発してしまいました。

謝る3人のFC動画やJohnny's webを受けて、もう「なんで?」しか出てこなかった。

 

 

STORYの余韻の中、わたしは4人のNEWSの歩みを振り返っていました。

2012年8月13日、『NEWS LIVE TOUR 2012 〜美しい恋にするよ〜』秩父宮ラグビー場でのツアー初日。

初めて生で観た4人は、ひたすらに泣いていた記憶があります。

 

ようやく辿り着いたライブだったけれど、それでも今後には不安だらけでした。

当時はまっすーだけレギュラー番組が無かったから、まっすーはアイドル誌でしか見ることができない幻の存在()でしたよね。

やっと髪色を知れたと思えば、知った時にはもう変わっているっていうね。笑

本当に知名度が低くて、“テゴマスの手越じゃない方”と言われることもあったなぁ。。

 

不安定な状態で再始動したNEWSを、引っ張ってくれたのは確実に手越でした

これは小山さんも言っていたよね。*5

山Pと亮ちゃんがいなくなって “イチゴのないショートケーキ” と言われたNEWSだったけれど、手越がNEWSの新しい顔にちゃんとなっていたんです。

金髪にしたのは大正解だったよ!(ふわふわプードルヘア派だけどな!)

サッカーのテーマソングとしてコンスタントに新曲を持ってきてくれて、歌番組に出る機会を作ってくれたよね。

 

徐々に4人のNEWSが浸透して(もちろん手越だけの功績じゃないよ)、個々の活動も増えていきました。

 

「まっすーが好き」と言っても「誰?」と言われることは無くなって、「オシャレだよね!」とか「歌上手いよね!」とか、『増田貴久』という人にイメージがつくようになった

好きな人を世間から認めてもらえるのってこんなにも嬉しいんだな、って思ったのを覚えてる。

 

とはいえ不祥事が度々あったから、NEWSはCMやレギュラー番組が決まりにくくて。

決して順風満帆じゃなかったNEWSの旅路を、増田担としては全肯定することはできないけれど、それでも手越がNEWSにもたらしたものは大きかったと思います。

4人の曲は手越がいたから作れた曲ばかりだと今でも思ってるよ。

 

だからこそ、「最近は4人のNEWSがようやくみなさんに認めてもらえたんじゃないかと思っていた」*6まっすーの気持ちが、手越によって崩されてしまったことが何より悔しくてたまらなかった。

 

ただの一ファンが受け入れられていないこの現状を、20年近く共に人生を賭けてきた3人は、受け入れられているのだろうか。(逆にファンだからこそ受け入れられないのか?)

自分の気持ちに蓋をして、前を向くしかないからと半ば強引に突き進んでいるんじゃないだろうか。

バラエティー番組でネタにしていても、心の奥底ではどう思っているんだろう。

そんな心配がありました。

 

 

そんなことを思いながら見たSTORYオーラス。

2012年のまっすーは「みんなが笑顔で受け入れてくれて安心しました」と泣いていたけど、2021年の涙はあの時のような不安からくる涙じゃなく、達成感や感謝からくる涙なんじゃないかと個人的には思っています。

サプライズに号泣した後の『NEW STORY』の力強い歌い出しも、一度も泣かずに歌い切ったことも、ちょっと驚きました。

前のまっすーなら泣いて歌えなくなっていた気がします。

 

あのまっすーの強さを見て、今の3人のNEWSに自信があるんだなと思ったんです。

 

わたしは、NEWSが自信を持てるNEWSを、これからも一緒に作っていきたい

ファンの居場所を残してくれたNEWSのために。

 

 

昨日の夜更新された『増田貴久の〇〇』、すごく印象的な言葉があったんです。

「もっと人気のグループになる」という言葉。

どういう意味の “人気” かはわからないけど、きっとそこには “3人で東京ドーム公演をやること” は含まれている気がする。

 

目先のできることとして、とりあえず『BURN』は全形態買います!

前作以上の売り上げに、どうか、どうか届いてほしい。

予約数をもとに入荷数が決まるという噂を聞いたので、皆さん5月中に予約してはいかがでしょうか!

やっぱりたくさんの人の目に触れてほしいよね。

歌番組を見た人から「NEWSこんな歌も歌うんだ!」とか、「手越以外も歌上手いじゃん! 」とか、何かしら思ってもらえたらいいな。

 

以上、一人のNEWS・増田担としての決意表明(?)でした。

 

 

p.s.

小山さんの喉へ。歌番組までにどうか少しでも良くなって!小山さんの不安を消して!

*1:荒野行動

*2:2020年3月21日、『緊急生放送!!FNS音楽特別番組 春は必ず来る 』生放送前に静岡エコパアリーナにてゲネプロ済み。

*3:事務所が先。後に手越のYoutube動画にて、事務所よりも前に内村光良さん・宮川大輔さんに報告したことを明かしている。

*4:4人になった時にNEWSでやっていくかテゴマスでやっていくか両方残すか、のくだりが過去のインタビュー記事と矛盾する。

*5:手越ゲストの2016年8月21日『おしゃれイズム』にて。

*6:手越脱退の報道と同時に出された3人のFC動画より。