太陽の下の向日葵

泥沼なおたく人生の記録

次のライブで歌ってください②

こんにちは。

もう6月ですね。

まだまだ状況が変わらなくて嫌になっちゃうけど、今月頑張れば『BURN』だから!

ぼちぼち頑張ろうねみなさん。。

 

今日は前記事の続きです。

sunflower-74.hatenablog.com

①②、どちらから見ても特に問題ないです。

書きたいことが山ほどあるのでさっそくいきましょ〜!

 

 

  • チュムチュム

大好き!かわいい!NEWSにしか歌えない!

って思ってるんだけど、もしかしてこれって人気曲じゃない、、?

周りのおたく友達の反応薄いんだよなぁ。笑

個人的に一番好きなパートは、2番Aメロのテゴマス。

 『 ショーバーノ クーワーミ” 

 『 ドーケーダー “トーチョ” 

 『 ショーバークサ “ナハーガイア” 

ここなんです、、

こんな地味なとこで半端ないテクニックを見せつけられて、2015年から好きが止まらない。。

手越がいないのまじで悔しいけど!フルで!振り付きで!絶対に!!

改めて歌詞見たら本当に意味わかんないけど好きだよこの曲。

 

この曲本当に存在してます、、?ってくらい影薄くないですか?

Cメロのえぐさ、知ってます?

 『 もしも眠れない夜にはこの窓辺 “まで” 

 『 キスしにおいでよ Wherever TRAVeLiNG

なんでこの曲が人気じゃないんですか?

眠れない夜にキスしに行ったらもっと眠れませんけどね。

このパートがシゲマスってとこがアツイ。

歌詞的に、チュムチュムの前後で歌ってほしい曲です。

 

  • クローバー

この曲、本当に本当に本当に好きなんです。語るよ?いい?

 『 さぁ、ここにおいで 何も言わずにそばにおいで(yo!!)

歌い出しから本当に優しくて半泣き。

あぁいいなって歌詞を見てみたら、『そばにおいでよ』じゃなくて『そばにおいで(yo!!)』で増田貴久を感じて、この1行だけでもうクローバーが好きです

 『 “優しい” 君が探してた場所が 僕らの愛したココだといいが 』

『君が探してた場所が』でも別にいいと思うんです(リズムはさておき)

ファンという見ず知らずの他人の修飾に『優しい』をつける増田貴久が一番優しい心を持ってると思う。

応援していく中でファンとして迷惑をかけないようにしているけれど、度々そういう話を聞くじゃないですか。NEWSに限らず。

NEWS自身もそう感じたことってあるんじゃないかなと私は常々思っているんです。

だから、こんな歌詞を書いてもらえると純粋に嬉しいですよね。

 『 “逃げる場所に したっていい” “辛くなるなら、聞かなくていい” 』

 『 “いつでもいつもここに来て、俺に甘えていいんだよ” って(略) 』

まず『辛くなるなら、聞かなくていい』、このワンフレーズに震えた。

こういう応援ソングって、この曲聴いて元気出して!が普通だと思ってたから。

この発想があるまっすーは自分が弱い部分を持っていて、弱い人のことがわかるんだと思う。(憶測)

それから上記2行の歌詞、『NEWS 15th Anniversary LIVE 2018 Strawberry』収録のドキュメンタリーでも同じようなことを言っているんです。

「 学校とかですごく嫌なことがあって逃げ出したい、でも自分はこの世界しか知らない、っていう人がNEWSのライブに来てくれたら、NEWSの世界も、こんなに楽しい世界もあるんだって思ってくれるきっかけになるかもしれない。みんなに少しでも幸せになってもらう、楽しんでもらうことが夢。」

ここ数年のまっすーのアイドルとしてのビジョンって多分ずっとこれで、ブレてないんですよね。

大げさとか馬鹿らしいとか言われるかもしれないけれど、わたしにとってはNEWSって学校とか職場とかと同じ一つの世界(むしろそれらより大事)なんです。

どんなに嫌なこと辛いことがあっても、NEWSのライブに行くと必ず幸せな気持ちにしてくれる。

これ、本当にすごいことだと思う。

3月にちょっと辛い時期があって、そんな時にこの曲を聴いて歌詞を読んで、涙が止まらなくなってしまった。

あぁこれからもNEWSを頼って生きていいんだなって言ってもらえた気がして。

それからシゲの

 『 希望を手放さないで “絶望に手を出さないで”

『絶望に手を出さないで』って秀逸だよね。

落ちてるときに「自殺願望は無いけど生きるのも嫌だなぁ」って気持ちになることがあって、これに救われた。(重)

 『 僕らの手を握っていて その温もりを忘れないで 約束しよう 』

「NEWSがいることを忘れないで。いつまでもちゃんとあるから。」って言われたような気持ち。

……ああああしんどい。

まだまだあるけどそんな感じでこの曲が本当に大好きです!

 

  • Fiesta

2007年のツアー『Never Ending Wonderful Story』以降披露してますか?(してたら教えてほしい。)

これいいよねぇ。Cメロからの落ちサビが好き!

落ちサビの手越のパート、今歌うなら技術的にまっすーなのかなぁ。

というか、原曲にコヤシゲのソロパートほぼ0なのね。。(切ない)

P亮>手越>増田>他っていう比重だから、一からパート振り直しみたいなもんですね。

サビで一人ずつ順番に歌う構成そのままで、3人のFiestaを聴きたい。

特に細かい理由はないんだけど、この曲煽りあるし絶対アガる(適当)

 

  • Quntastic!

ねぇこれも忘れられてない?

このタイトルの造語、さすがzoppさん*1だよね〜かわいい!

こういうジャニーズっぽいかわいい曲、NEWSの得意分野だよね。

この曲にダンスついたら絶対好き。もう見えてる。かわいい。

昔あんなに欲してたかっこいい曲がやっと増えてきたら、逆にこういう曲が聞きたくなってくる。笑

 

  • ガンガンガンバッテ 

【求】かわいい明るいわちゃわちゃNEWSちゃん

あれこれもzoppさん!

彼女を喜ばせたくて頑張っちゃう若い男の子の曲だけど、、

30オーバーのNEWSちゃんでもいけるよね!?(いける)

自転車乗って夜空をぶっ飛んでくかわいいまっすーがまた見たい。

NEWSちゃんが笑って過ごすことがわたしのプライオリティーです。(?)

(歌詞にデコメが出てきて時代を感じる)

 

  • ベサメ・ムーチョ〜狂おしいボレロ

ねぇこの曲もzoppさん

前は NEWSといえばzoppさん! ってイメージだったけど、2015年の小山さんのソロ『愛のエレジー』以降、zoppさんの提供曲が無いんですね。

久しぶりに新曲お待ちしてます!

話は戻るけど、 “たくさんキスして” ですよ?タイトル。(無理)

2013年の『NEWS』の収録曲だけど、まだまっすーの声が若い。

Cメロのソロパート、今ならもっと大人っぽい色っぽい歌い方すると思うんだ、、、

『Sweet Martini』もzoppさん作詞なので、ぜひ連続でやってほしい。

Sweet Martini → ベサメ・ムーチョ → EROTICA みたいな。え、天才?()

4人になってからのまっすーの進化っぷりがえぐい。そりゃあ増田担増えるわ。

 

  • Perfect Lover

まだ映像化されていないので、記憶のもとに書くんだけど。

この曲、まっすーの歌の比重が比較的小さいのでダンスを堪能できます

特に印象的だったのはBメロのステップ!

まっすーの歌唱パートじゃないから、映像に入るか怪しいけど(TT)

あとはサビの

 『 Lover Lover Lover Lover “AH” 本音じゃ夢でも逢いたい “AH” 

この『AH』のとこで上体を前に倒してから起こすんだけど、そのときの胸から上の使い方が超上手い

本当にこの曲のダンスは惚れ惚れする。圧倒的に上手い。

あと、極め付きは最後の

 『 Uhh Uhh “So 永遠のPerfect Lovers”

の大人の微笑み×指ハートですよね増田担全滅ですよねあれ。

ちなみに、最後のこのフレーズまではずっと “lover” だけど、最後だけ “lovers” なんです。

“彼女は完璧な恋人” って言ってたのが “僕たちは完璧な恋人たち” になるの。

それを大人になったNEWSが歌ってるだけでもう溜息。。(本当にちょろい)

思い返せばダンスだけじゃなくて歌もえぐいなぁ。。

この曲の美味しいとこ、全部まっすーのパート説ある。

いや、まっすーが歌ってるからいいのか?(ちょろい増田担)

この曲、m-floのTaku Takahashiさんが作曲に関わっているんですが、NEWSの新しい魅力を引き出してくれて本当にありがたい

『Brightest』『Cascade』『Dragonism』『インビジブル ダンジョン』、、、すご、、、、

手越の高音とまっすーの低音の活かし方が本当に上手いなと思う。

今後ともNEWSをよろしくお願いします。(土下座)

 

 

いかがでしたか?

まだまだやってほしい曲はあるけど、書くの疲れちゃったので一回おしまいにします。笑

今度ソロ曲編もやろうかなぁ。気が向いたら。

長々と読んでくださってありがとうございました(^-^)!

*1:作詞家。NEWSの曲だと『恋のABO』『SUMMER TIME』『2人/130000000の奇跡』など。